PSS会員制度規約

「PSS会員」規約

ピー・シー・エー株式会社(以下「PCA」という)は、以下に定めるPSS会員規約(「以下、「本規約」という)に従いPSS会員サービスを提供いたします。

1:定義

本規約において、次の各号の用語の意味はそれぞれ次の通りとします。

  1. PSS会員とは
    PCAの定める書式(以下、「PSS会員申込書」という)によるPSS会員サービスの申込をPCAが承諾した法人・団体または個人事業主をいいます。お客様の申込みをPCAが承諾することによりお客様とPCA間でPSS会員サービスの提供に関する契約(以下、「本契約」という)が成立し、PSS会員サービスの利用が許諾されます。
  2. PSS会員カードとは
    PCAがPSS会員に発行するPSS会員サービスのMEMBERSHIP CARDをいいます。
  3. 対象製品とは
    PSS会員カードに記載されているPSS会員サービスの対象となるPCA製品をいいます。
  4. バージョンアップとは
    ご使用のPCA製品を同等のPCA最新製品に変更することをいいます。

2:PSS会員の新規入会

「PSS会員お申込み案内」に記載されているURLにアクセスいただき、手続きを行ってください。PCAで入会手続きが完了した時点で入会手続きの完了となり、PCAよりPSS会員へPSS会員カードをお送りします。

 

3:PSS会員サービスの期間

PSS会員カードにPSS会員サービスの有効期間が記載されております。

4:PSS会員サービスの内容

  1. PSS会員専用電話のご利用
    操作方法などご不明な点は、PSS会員専用電話でお応えいたします。
    PSS会員専用電話の受付時間は、以下の通りです。
    月曜~金曜 (祝祭日、夏季休業日、年末年始休業日、会社行事日を除く)
    9:30 ~ 12:00、13:00 ~ 17:30

    ※仕訳方法や社会保険の事務手続きなど、ソフトウエア自体の操作に直接関わりのないご相談にはお応えいたしかねます

  2. リモートサポートサービスの提供
    『1』のPSS会員専用電話でのサポート中に必要が生じた場合、また緊急対応を要する場合、インターネット接続環境でご利用のお客様の承諾を得たうえで、以下のリモートサポートサービスを行います。
    [画面共有]
    お客様のパソコンに表示されている内容を当社の専門オペレーター(以下「オペレーター」といいます)のパソコン上に表示し、状況を確認させていただきます。
    画面を共有することにより、お客様からオペレーターへの状況説明の手間を省け、お客様に必要な操作をオペレーターが説明することができます。
  3. PCAホームページよりPSS会員専用e-mailサポートの受付
    メールでのお問い合わせ受付後、回答は文面の誤解釈を防ぐため、電話にてご対応させていただきます。
  4. プログラム・マニュアルダウンロード
    ご利用中の対象製品の最新版とそのマニュアルをダウンロードすることができます。
  5. 「PCAオリジナル専用帳票」を10%割引にてご提供
  6. 対象製品のバージョンアップを特別割引価格にてご提供

    ※ただし、ご使用のPCA製品の同世代製品の上位製品への変更やネットワーク製品への変更および、ご使用のPCAネットワーク製品のクライアントを追加など、バージョンアップ以外の製品の変更の場合は、特別割引価格の対象外となります。

  7. 各種情報をご提供
    会員NEWSの配信や会員専用ホームページ等にて、最新の情報をご提供いたします。
    • 製品・各種サービス・展示会・セミナーなどの最新情報
    • 分かり易い操作方法/Q&Aなどの多彩な情報
  • 源泉徴収票の無償提供(単票/50名分)
    PCA給与シリーズをお使いのお客様に対して、源泉徴収票(単票/50名分)を年に一度無償でご提供
  • 税制/法的基準改正対応プログラムを無償提供

    ※ただし、大幅なプログラム変更を伴う場合は、特別割引価格にてご提供させていただきます

    ※PSS会員カードに「送付なし」と記載されているお客様は、プログラムはダウンロードのみでご提供いたします。

  • CD-ROM・DVD等メディアの破損・紛失対応は、年1回まで無償提供

    ※通常使用での破損・紛失に限ります。

    ※対象製品の販売終了以降はご提供できません。

    ※「with SQL」版の製品に同梱されている「SQL Server」のメディアは、対象外とさせていただきます。

    ※PSS会員カードに「送付なし」と記載されているお客様は、プログラムはダウンロードのみでご提供いたしますので対象外となります。

ただし、PSS会員サービスの提供地域は、日本国内に限らせていただきます。 また本規約で定めるPSS会員の権利も、日本国内でのみ有効です。

5:PSS会員費用

  1. PSS会員費用は、対象製品ごと、対応年数ごとに異なります。金額は当社のWebサイト(http://pca.jp/)に掲載しております。また、PSS会員パッケージをご購入いただく場合は当社に代わって本サービスの販売窓口となっている販売パートナー(以下、「販売パートナー」という)に販売価格をご確認ください。
  2. ご入会手続きまたは更新手続きの完了後は、PSS会員サービスをPSS会員の事情により解約した場合であっても、会員料金の返金はいたしません。

6:PSS会員の更新

PSS会員カードに記載されている有効期間満了前までに、PCAまたは販売パートナーより更新のご案内をさせていただきます。

所定の会員料金について、以下のいずれかに該当する場合、有効期間満了日の翌日を開始日としてPSS会員の期間が継続更新されます。

  1. PSS会員カード記載の有効期間の満了日の翌月末日までにPSS会員の入金をPCAが確認できた場合
  2. PSS会員カード記載の有効期間の満了日の翌月末日までに対象製品用の「PSS会員更新パッケージ」のご注文がPCAにて確認できた場合

※有効期間満了日の翌月末日までに、PCAで入金確認できなかった場合や「PSS会員更新パッケージ」のご注文が確認できなかった場合は、継続更新扱いとはなりません。

※お振込みいただいてからPCAで入金確認できるまで、日数がかかる場合がございますので、ご注意ください。会員料金のご入金または、「PSS会員更新パッケージ」のご注文をPCAにて確認次第、新しい有効期間を記載したPSS会員カードをお送りします。

7:対象製品の変更

  1. PSS会員サービスの期間中に、対象製品をバージョンアップまたはバージョンアップ以外で変更をされた場合は、PSS会員サービスは変更後の製品が対象となり、変更前の製品は対象外とさせていただきます。
  2. PSS会員サービスの期間中に、会員料金の異なる同世代製品の上位製品への変更やネットワーク製品へ変更された場合は、申込み済みの期限まで追加料金などは発生しません。次回の契約更新時より変更後の製品の会員料金をお支払いください。
  3. 対象製品を変更された場合、パーソナルコンピュータ、オペレーティング・システム等の変更が必要になる場合がございます。

8:PSS会員の終了

PSS会員サービスは、下記に該当の場合終了いたします。

  1. PSS会員のご希望による場合
    PSS会員からPCAへの通知により、PSS会員はいつでもPSS会員サービスを利用期間中に解約することができます。この場合、通知がPCAに到着した時点でPSS会員サービスの終了となります。
  2. 更新をされない場合
    有効期間満了までに更新の手続きをされない場合、有効期間をもってPSS会員サービスが終了します。
  3. 対象製品のソフトウエア使用許諾契約が終了した場合
    対象製品について、製品添付の「ソフトウエア使用許諾契約書」が終了した場合、PSS会員サービスも自動的に終了します。
  4. 対象製品が製品サポート終了となった場合
    PSS会員カードに記載された対象製品の製品サポートが終了した場合、対象製品のPSS会員サービスも終了します。この場合、製品サポート終了予定や最新製品への変更などをPCAより事前にご案内させていただきます。

9:個人情報・機密情報の取り扱いについて

本規約「4.PSS会員サービスの内容」の『2』に定める、「リモートサポートサービス」で閲覧した、お客様の個人情報および機密情報については、お客様のサポート業務を目的としてのみ利用し、機密として厳重に管理したうえ、一切外部へは開示いたしません。また、閲覧した、個人情報・機密情報について、PCAがお客様の同意なしに、利用することはございません。

10:反社会的勢力との取引排除について

①PSS会員及びPCAは、相手方が反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団、その他これらに準ずる者をいう。以下同じ)に該当し、又は、反社会的勢力と以下の号の一つにでも該当する関係を有することが判明した場合には、何らの催告を要せず、PSS会員PCA間の契約を解除することができるものとします。

1)反社会的勢力が経営を支配していると認められるとき
2)反社会的勢力が経営に実質的に関与していると認められるとき
3)自己、自社若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に反社会的勢力を利用したと認められるとき
4)反社会的勢力に対して資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていると認められるとき
5)その他役員等又は経営に実質的に関与している者が、反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有しているとき

②PSS会員及びPCAは、相手方が自ら又は第三者を利用して以下の各号の一つにでも該当する行為をした場合には、何らの催告を要せず、PSS会員PCA間の契約を解除することができるものとします。

1)暴力的な要求行為
2)法的な責任を超えた不当な要求行為
3)取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為
4)風説を流布し、偽計又は威力を用いてPSS会員の信用を棄損し、又はPSS会員の業務を妨害する行為
5)その他前各号に準ずる行為

③PSS会員及びPCAは、自らの下請又は再委託先業者が本条第1項に該当することが判明した場合には、ただちに当該取引先との契約を解除し、又は契約解除のための措置を採らなければならない。また、自らの下請又は再委託先業者が第2項に該当することが判明した場合には、当該下請又は再委託先業者に対して該当行為の是正のための措置を採らなければならないものとします。

④PSS会員及びPCAは、相手方が、前項の規定に反した場合には、PSS会員PCA間の契約を解除することができるものとします。

⑤PSS会員又はPCAが本条各項の規定によりPSS会員PCA間の契約を解除した場合には、相手方に損害が生じてもPSS会員又はPCAは何らこれを賠償ないし補償することは要せず、また、かかる解除によりPSS会員又はPCAに損害が生じたときは、相手方はその損害を賠償するものとするものとします。

11:ハラスメントの排除

PCA及びPSS会員は、相手方に対し以下に定めるハラスメントに該当する行為をしないものとします。PSS会員がPCAに対しハラスメントに該当する行為を行ったとPCAが判断する場合には、PCAはサービスの提供をお断りする場合があるものとします。

ハラスメントに該当する行為

  • 威迫・脅迫・威嚇行為
  • 侮辱、人格を否定する発言
  • プライバシー侵害行為
  • 契約の範囲を超えた対応の要求など、社会通念上過剰なサービス提供の要求
  • 合理的理由のない当社への謝罪要求
  • 同じ要望やクレームの過剰な繰り返し
  • 合理的理由のない長時間の拘束行為
  • 誹謗中傷の拡散
  • その他社会通念上相当と認められる程度を超える迷惑行為

12:損害賠償

本契約上の債務不履行につきPCAの責により損害賠償を負担すべき場合、PCAの損害賠償責任は、PSS会員に発生した通常かつ直接の損害の範囲内において、その賠償を損害発生の直接の原因となった本契約の1年分の代金を上限とし、賠償するものとします。

ただし、発生した損害の原因がPCAの故意または重過失による場合には、上限は適用されないものとします。

13:本規約の変更手続き

PCAは、PCAのWebサイト(http://pca.jp/area_support/pss/psskiyaku.html)に変更後の本規約を掲載することにより、PSS会員の承諾を得ることなく本規約の全部または一部を変更できるものとします。また、PSS会員は、変更された最新の本規約に従うものとします。

本規約は2023年7月1日より効力を発生する。

規約変更履歴

2023/7/1規約の改定点

  • サポート終了製品についての記載削除
  • PDFによるマニュアル提供である現状にあわせ、冊子によるマニュアル提供について記載削除